アウディ月寒スタッフ解説!おすすめ車種【Audi Q5】の魅力

2019.03.29

村上 公一

村上 公一


アウディ月寒の村上です。

 

ハイブランドとしてのプレミアム感を持ち、車種ラインナップも豊富に揃えているアウディ。あなたはアウディの車でどのようなカーライフを送りたいですか?

家族や友達とドライブしたり、アウトドアを楽しんだり…あなたの世界はアウディと共に広がります!

 

今回は特にファミリーカーとしても人気が高く、スタッフも大好きなアウディQ5についてご紹介!

Q5はエレガントなSUV車として、街中でもオフロードでも快適なドライブを提供し、あなたの人生をよりエキサイティングにしてくれますよ。

Audi Q5

 

 

アウディQ5の乗り心地は?最高の走りです!

エンジンは「直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー」を搭載することで、排気量が1,984 cc、最大出力が185kW(252PS)、最大トルクが370Nmを達成しています。

高パワーかつ高性能を誇っており、大人の余裕がある走りを楽しめます。

 

トランスミッションには「7速 Sトロニックトランスミッション」を採用しており、俊敏な変速が可能で2種類の運転方法があります。

 

1つは「オートマチックモード」で、スムーズな変速により快適なドライブを楽しむ方法です。

もう1つが「マニュアルモード」で、自分の思うように車を操りより操縦感を楽しむ方法です。マニュアルモードだからといって、マニュアル免許が必要なわけではありませんよ。

 

そして、アウディ独自かつ自慢の「4WDquattroシステム」を採用しています。

常に4WDで動くのではなく、平坦な道では効率的よく運転するために後輪の駆動を切り離しFWDへとシフトし、走行性能を高め、燃費の向上を図るシステムとなっています。

 

また、オフロードやスリップしやすい路面状況などでは瞬時に後輪が再稼動し4WDへと切り替わります。そのため、街中でもアウトドアでも効率よく走行できます。

 

さらに走行性能の面で「アウディドライブセレクト」を先進技術として導入しています。

Auto、Comfort、Dynamic、Efficiency、Individualの4つのモードを用意しており、それぞれの特性に合わせた運転を楽しめます。

Individualモードでは自分好みに合わせて、ステアリングやギアチェンジの特徴を変更できますよ。

 

このように、運転が好きなドライバーにとって魅力的な機能が満載です!

よりスポーティーな走りを求める方には、パワフルなエンジンを搭載したSQ5モデルもありますよ。

 

 

スマートなエクステリアとインテリアをご紹介!

オフロードを走行するAudi Q5

アウディは町の中を走れば、誰もが見惚れる外見をしています。

停車中も街中に溶け込みSNS映えするデザイン。そんなアウディQ5のエクステリアとインテリアの魅力をご紹介します。

 

アウディトップクラスのエレガントなエクステリア

Q5は横幅1,900mm、全高1,665mm、全長4,680mmの5人乗りサイズで、ゴツすぎず高級感がありつつも、スポーティーなデザインです。

 

特徴的なのは優美な曲線美です。ボンネットやルーフラインを穏やかな曲線で描いており、品と柔らかさを感じられます。

そのため、男性にも女性にも合うデザインに仕上がっています。

また、足回りは鍛え上げられたアスリートのような力強さを感じます。

 

アウディのデザインと一目でわかるシングルフレームはより六角形の角を強調し、やや縦方向の高さを縮めることでワイド感を強め、端整な顔つきとなっています。

 

 

上質な空間を演出するインテリア

アウディQ5は、水平を基調としたデザインになっており、広い室内空間を確保しています。

また、後部座席も十分な居住空間が確保され、ラゲッジスペースは通常時550L、最大1,550Lにまで拡大可能ですので、使い勝手がよく大容量の荷物も積載可能です。

 

品のあるインテリアが装備されており、センタークラスターをドライバー側に向けることで、操作性へも配慮してあります。

3ゾーンオートマチックエアコンディショナーや8スピーカーのオーディオシステムを標準装備しており、高音質で音楽を聴きながらドライブを楽しめます。

また、室内照明にもこだわっており、ムードある空間を演出してくれますよ。

 

 

幼い頃に観た映画の近未来さながら!こだわりの先進機能!!

Audi Q5 バーチャルコックピット

アウディには最新のテクノロジーが満載です。特にお伝えしたい機能をご紹介します!

 

運転をより楽しく、バーチャルコックピット

アウディの最新の技術である「バーチャルコックピット」。アウディの最新のモデルには必ず採用されています。

12.3インチの高解像度液晶画面に、速度計・回転計や地図情報、オーディオ情報などを表示します。その名前の由来どおり、コックピットにいる感覚で運転を楽しめますよ。

 

 

事故0を目指して、安全性能

アウディにはドライバーアシスタント&セーフティー機能が満載です。

「アウディプレセンス シティ」先行者や歩行者を感知して、衝突防止を表示と音で警告

「アダプティブクルーズコントロール」一定の車間距離を自動的に調整

「トラフィックジャムアシスト」渋滞の多い高速道路などで運転のストレスを軽減するシステム。自動ブレーキ&アクセル操作で車間距離を保つ

「アクティブレーンアシスト」車線のはみ出しを抑制しレーン内走行をキープ

「パークアシスト」駐車を自動アシスト

「ターンアシスト」右折時衝突回避支援

「アウディプレセンスベーシック」万が一の事故時にはシートベルトを締めつつ、ウィンドウやサンルーフを閉じて乗員を保護。また、ハザードランプを点滅させて周囲に注意喚起

*サンルーフはオプション装備です。

 

アシスタンスセットパッケージとして以下のオプションもあります。

「サイドアシスト」車線変更時に死角にいる他車両の存在を知らせる

「エグジットワーニング」降車時に後方から接近する車両の存在を知らせる

 

 

まとめ

アウディQ5は世界的にも人気が高く、自信を持っておすすめできる車種です。その特徴を簡単にまとめてみます。

・「4WDquattroシステム」や高性能エンジンにより、街中でもアウトドアでも効率の良い走行性能を発揮。

・気品のあるエクステリアと上品なインテリアで特別な時間と空間を提供。

・ラゲッジスペースは通常時550L、最大1,550Lと大容量。

・先進技術により近未来を感じられ、かつ安心・安全なドライブ。

 

ぜひ、気になる方は試乗に遊びに来てください!スタッフ一同お待ちしております。

 


詳しくは店頭までお問い合わせください!

アウディ月寒の店舗情報はこちら

 

村上 公一

村上 公一 (セールス)
お客様からの信頼も厚く、社内でも慕われているムードメーカーの村上セールス。
一見ビシッッとしておりますが、話すととても親身で優しく、笑顔がとってもチャーミングなのです(笑)今後ともどうぞよろしくお願い致します。