アウディスポーツとは。Audiの新たなサブブランド

2016.08.15

笹野 翔平

笹野 翔平


皆さまこんにちは、Audi月寒の笹野でございます。
最高のドライブ日和が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近「アウディスポーツってなんですか?」「よく耳にするようになった」「CMで見た」などのお声を多数いただいておりましたので、今回はAudi Sport(アウディスポーツ)についてご紹介させていただきます。

 

これまでの「アウディスポーツ」とは「アウディのモータースポーツ活動」の総称として用いてきました。

アウディは100年以上前からモータースポーツに取り組み、その経験や技術をフィードバックする形で市販モデルの高性能スポーツカーを生み出してきました。その中心が「R8」「RS」モデルです。

Audi Sport が新たなブランドになった理由

モータースポーツの本場であるヨーロッパでは、アウディが10回以上優勝している「ル・マン24時間耐久レース」をはじめとするさまざまなモータースポーツの情報がメディアから発信されており、アウディのクオリティの高さが認知されています。

そのため、ヨーロッパではアウディスポーツのセールスは、ドイツの他社プレミアムスポーツブランドと比べても遜色ありません。

ですが、世界や日本ではまだまだ立ち遅れており、一般のお客様の目に触れる機会がまだまだ少ないのが現状です。

そこで、ドイツのアウディ本社がアウディスポーツを「サブブランド」として扱う活動をグローバルプロジェクトとして立ち上げることになりました。

ブランドになることでAudi Sport に触れる機会が増える

アウディスポーツをブランド化することにより、モータースポーツの広報活動が強化され、一般の皆さまに情報が届きやすくなります。

また、WEC(世界耐久選手権)やスーパーGTの観戦会、アウディ・ドライビング・エクスペリエンス(サーキット走行イベント)などの充実化も計画されています。

リアルスポーツモデルの本当の魅力を理解しやすくなり、アウディスポーツにより多く触れられる機会が増える展開をイメージしております。

新たなボディバリエーション展開も検討

現時点でのアウディスポーツのラインナップに加え、ベースモデルの世代交代にともなって順次新型車に切り替わっていくほか、現在は用意されていないボディーバリエーションを展開することも検討しているそうです。

すごく楽しみですね!

そしてその第一弾として「RS7スポーツバック」「RS6アバント」「RS Q3」が今月、RSパフォーマンスのラインナップとして発売となりました。

パフォーマンス版は外観の変更や、エンジンのパワー&トルクアップを果たしました!

昨年導入したRS3があっという間に完売になったこともあり、今後に非常に期待ができますね♪

詳しくは「AudiSport SPECIALBOOK」で

Audi Sportについては、ル・ボラン特別編集の「AudiSport SPECIALBOOK」でより詳しく、様々な写真付きでお楽しみいただけます!

 

店頭に数部ご用意しておりますので、ご来場の際は是非ご覧ください!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております♪

 

保存

笹野 翔平

笹野 翔平 (セールス)
努力家で社内の皆からも信頼を得ている頼れるセールス