進化を遂げた新型Audi A5、いよいよデビュー。

2017.07.06

東 隆行

東 隆行


皆さまこんにちは、アウディ月寒です。

Audiがこれまでたゆむことなく追求してきたスポーティとエレガンスの融合。最新かつ最先端のデザイン哲学で磨き抜いたNew Audi A5を是非ご覧ください。

 

より美しく、逞しく磨かれたフォルムに、高度な先進技術を搭載。

2007年のジュネーブモーターショーで登場し、世界中でセンセーショナルを起こした初代Audi A5を経て、よりシャープで新鮮なルックを備えた第2世代Audi A5。

このたびフルモデルチェンジを経て、さらなる高みへと進化を遂げました。

 

逞しくスポーティに磨かれた、名車の伝統を受け継ぐプロポーション


Audi A5は、セレブリティたちに愛された欧州のクーペが持つ伝統的な品格に、80年代のモータースポーツで活躍した名車、Audi quattroの逞しさを重ね合わせて生まれました。

ロングノーズ、ショートデッキの、クーペの正統を受け継いだプロポーション。

流れるようなルーフラインとそれに続くエレガントなリヤの姿。

2ドアのCoupéはもちろん、4ドアのSportbackやオープンタイプのCabrioletでも妥協なく、現代的なクーペの理想像を目指したその造形には、美しさと機能性、スポーツ性を両立させる、Audiの哲学が息づいています。

 

スポーティ&エレガンスを進化させた精悍なデザイン


新型Audi A5のエクステリアは、スポーティとエレガンスという相反するエッセンスを、さらに高いレベルで両立させています。

長いボンネットは、盛り上がったパワードームの採用で、より力強く。

シングルフレームグリルは、よりワイドで立体的に。マトリクスLEDも選べるヘッドライトの眼差しも、さらに精悍になっています。

クラムシェルデザインを採用したボンネットから精緻な曲線を描くショルダーラインは、鍛え抜かれた筋肉のようにダイナミックかつ精緻にフォルムを引き締め、優美なルーフラインとの計算し尽くされたバランスを奏でているのです。

また、ドアミラーの位置を変更し、空気抵抗とともに風切り音も低減するなど、随所に改良が施されています。

 

さらにエレガントで上質に進化した室内空間


インテリアもさらにスポーティに、かつ洗練された姿に生まれ変わりました。

ニューデザインのダッシュボードの造形は、広がり感のある水平基調になり、一層のゆとりや開放感を実現しています。

また、モニターやエアコン、シフトレバーなどの各種操作系をドライバー側に傾けることで、適度なタイト感のあるコックピットを実現しています。

シートやステアリング、スイッチ、デコラティブパネルなどディティールに至るまで、選りすぐりの素材で精緻に仕立てられていることは言うまでもありません。

室内をムーディに照らすアンビエントライティングの採用など、ドライバーズシートに身を沈めたときの心地よさを追求しました。

 

パワーアップと高効率を両立した2種類のTFSI®エンジン

新型Audi A5には、新たに2種類の2ℓTFSI®エンジンが用意されています。

Audi独自の4WDシステム、quattro®と組み合わされるエンジンは、従来の211PSから252PSへと、41PSもパワーアップ。

可変バルブタイミングシステムやAudiバルブリフトシステムにより、高出力と高効率を両立しています。

 

一方、Audi A5 Sportbackに新設定されるFWD(前輪駆動)モデルには、さらなる高効率を実現させた190PSエンジンを搭載。

どちらも7速のSトロニックトランスミッションが街中や高速走行を問わず、スムーズな変速とダイレクトな走行感覚を実現します。

 

ドライバーをサポートし、守る、先進の運転支援機能を搭載

新しいAudi A5は、ロングドライブの疲労を軽減し、安全なドライブをアシストする先進の運転支援機能を数多く搭載しています。

右折時にレーダーが死角を監視して対向車との衝突防止をアシストするターンアシストや、周囲のクルマや歩行者を感知して衝突の危険がある場合は警告、緊急時には自動でブレーキや回避アシスタントを作動させるAudiプレセンスシティを標準装備。

前走車との車間距離を自動的に調整して追従走行するアダプティブクルーズコントロールや、前走車にあわせて加速、減速、ステアリング操作を行い、65km/h以下の渋滞での自動停車と自動発進も制御するトラフィックジャムアシストも標準装備しています。

 

ほかにも、多くの先進運転支援機能をオプションでご用意していますが、各セーフティ、アシスタンス機能はあくまでもドライバーをサポートするもので制御には限界があります。

システム自体はその機能の範囲内でしか作動することができませんのでご注意ください。

 


美しさのみならず、高効率&高性能に進化したパワートレイン、アウディバーチャルコックピットやマトリクスLEDヘッドライト等の先進装備、安全な走りをサポートする多彩な安全機能。

その多面的な魅力を高めたAudiの美意識が隅々に息づいています。

加えて圧倒的なパフォーマンスを誇り、デザインを一層スポーティに磨き上げたAudi S5も併せてデビューを果たしました。

 

A5、S5、RS 5のすべてがモデルチェンジ。3つのボディタイプから、あなたにベストな1台を。

正統派の2ドアCoupé、使いやすい4ドアのSportback、爽快なオープンタイプのCabriolet。

そのいずれもエクステリアデザインはより精悍に。室内の広さや質感、ダイナミックな走りもブラッシュアップ。高度な運転支援機能を始めとする先進技術も惜しげなく搭載しています。

それぞれでさらに高性能なSモデルがお選びいただけるほか、CoupéとCabrioletにはレーシングカーのパフォーマンスを誇るRSモデルも設定されています。

 

エンジン、駆動方式を含めて8モデル全10タイプの豊富なバリエーションの中から、あなたのドライビングスタイルに合った1台を探してみてください。

 


詳しくは店頭までお問い合わせください。

Audi 月寒 011-851-3154

北海道札幌市豊平区月寒東1条16-1-1

ショールーム営業時間 10:00 – 19:00 / サービス受付時間 9:30 – 18:00

定休日 月曜日、年末年始

東 隆行

東 隆行 (アズマ タカユキ)
皆さまに愛されるAudiのお店をスタッフと共に作り上げていきます。Audi月寒をよろしくお願い致します。

関連記事